魔法使いと黒猫のウィズを攻略したい!

【魔法使いと黒猫のウィズを攻略したい!】というタイトルの通り、 主にスマホ用ゲームアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のプレイ日記を載せていきます(^p^)             黒猫のウィズ 攻略 プレイ日記 黒猫あんてな←参加しています!

攻略記事

長期戦を攻略したい!長期戦オススメカード考察!なんだかんだで学園長ゲット!

これまで長期戦といえば竜王封魔級くらいしかなかったのですが、アイヴィアス実装後から長期戦デッキが必要になり、今回の魔道学園イベントでさらにその必要性が高まりました。
魔道学園竜王封魔


竜王、アイヴィアス後半、魔導学園上級以降のために長期戦用のカード育成しなければなりません。

そこで!
長期戦特化カードについて考察してみようと思います。 

今回は特に単色系の回復とパネル変換カードを1軍と2軍に分けて紹介します。

※現在入手可能カードのみ掲載、そして超個人的見解に基づいていますのでおかしいところ等あるかもしれません。

青カード編

ルリ・・・AS青大回復、SS青パネル変換
フィリー・・・AS青かなり回復、SS全体中回復
イヴ・・・AS青大幅に回復、SS全体1200回復
ーーーーーーーーーーーー1軍の壁ーーーーーーーーーーーーーーーー
ナツメ・・・AS青中回復、SS全体中回復
チヒロ・・・AS青大回復、SS攻撃2ターン遅らせる
メイラン・・・AS青かなり回復、SS青HP10%で復活
テティス・・・AS青大回復、SS全体大ダメージ
シズク&カズヤ・・・AS全体攻撃、SS青パネル変換
ーーーーーーーーーーーー2軍の壁ーーーーーーーーーーーーーーー
シリウス・・・AS攻撃力極大アップ、SS青パネル変換
アオイ・・・AS青中回復、SS全体中ダメージ 


というような感じでしょうか?
やはりルリフィリーイヴの長期戦での強さは凄まじいと思います。

とは言っても、回復持ちの精霊は上を見るとそこそこいるので代替が可能です!

特にナツメはかなり使えると思います。
ナツメB+
ガチャでもかなり出やすいうえに育成がすごく簡単なのもポイント高いですね。 

難しいのがパネル変換です。
ルリが圧倒的で次に追随するカードがないのが現状です。

シズカズやシリウスでもなんとかなりますが、
S天馬のような多色変換を流用するのも良いと思います。 


黄カード編  
 
レラ・・・AS黄かなり回復、SS全体大回復
イリジン・・・AS黄大回復、SS黄パネル変換
アルテミス・・・AS黄大回復、SS黄赤パネル変換 
シンシア・・・AS黄かなり回復、SS黄パネル変換
アルビオン・・・AS黄かなり回復、SS赤のダメージ75%軽減 
ニーニャ・・・AS青黄中回復、SS全体大回復 
ーーーーーーーーーーーー1軍の壁ーーーーーーーーーーーーーーーー
ルーファス・・・AS攻撃極大アップ、SS黄パネル変換
シオミ・・・AS黄中回復、SS全体中ダメージ 
ーーーーーーーーーーーー2軍の壁ーーーーーーーーーーーーーーー
 
ガイアス・・・AS全体攻撃、SS黄パネル変換

書き出してみたら思ったより1軍が充実してました(^_^;)

回復、パネル変換ともに結構な数のカードがありますね。
その中でもシンシアがB+スタートにもかかわらずかなり優秀だと感じます。 
シンシアs
 

赤カード編
 
 フーフェイ・・・AS赤かなり回復、SS赤完全回復
カスミ・・・AS赤大回復、SS赤パネル変換
フーシャオ・・・AS自己150回復、SS赤パネル変換
カーミル・・・AS赤大回復、SS全体中回復 
ーーーーーーーーーーーー1軍の壁ーーーーーーーーーーーーーーーー
おっぱいドラゴン・・・AS赤大回復、SS全体大ダメージ
ユウギリ・・・ASHP吸収、SS赤パネル変換
ジェニファー・・・AS自己100回復、SS攻撃を2ターン遅らせる

ーーーーーーーーーーーー2軍の壁ーーーーーーーーーーーーーーー
ヒサギ・・・AS全体攻撃、SS赤パネル変換  

使えるカードの枚数的には少なめですが 、カスミはB+、カーミルはBスタートの精霊であることを考えるとガチャでも出やすさや育成のしやすさからそこまでデッキに組み込むのは難しくないかもしれません。
 カスミカーミル


また多色変換多色回復持ちのユニコを流用することも可能です。
今回は触れていませんが、前々回の魔導杯の景品であるケツァも長期戦でかなり使える精霊ですね。
ケツァ


最後に適当な面子でクリ3個消費して倒した学園長との死闘↓↓↓
相互フォロワーさんありがとう!
png学園長
 
 

人気ブログランキングへ  魔法使いと黒猫のウィズ~魔道士ギルド~  黒猫あんてなに参加しています

スキル調整の影響考察

前回の記事で不遇スキルの調整について触れましたが今回はそれらのスキルとともに上方修正された8T(ターン)SS全体大について考察していきます。

修正内容は下記のようです。

【全体大ダメージ(8ターン技)】 

→これまで:攻撃力×1.00倍の全体攻撃
 修正後:攻撃力×1.25倍の全体攻撃 

ということで、これまでより威力があがる調整になりました。

これは
単体で見れば良調整だと思います。

これまで8T全体大は7T全体大の完全下位互換であったので、本調整でクエストとトーナメントで使い分けができるようになりましたね。

ハクアさん大躍進です!

ハクア



しかし・・・・・。
 

この調整は他のカードにも大きく影響を与えています。
特に影響を受けるのが

おっぱいドラゴン、闇狼、リィル、リンリンの4枚のカードです。
アヌビスぱいドラ

ぱいドラと闇狼はもともと全体大の倍率が1.25倍だったので相対的に弱体化したと言えます。

ただもともとかなり強いカードであるため弱体したといってもまだまだ使えるカードであることは間違いないです。


そして私が言及したいのはこちらの二枚リィルとリンリンの調整についてです。
リィルリンリン

この二枚のSSは【7T単体極大ダメージ】です。

極大攻撃の倍率は
攻撃力×1.25倍となっています。

つまり今回の調整によって8T全体攻撃と同じ倍率になってしまったのです。

まぁ相対的に弱体化されたことについてはしょうがないのかもしれません。

しかし、ターン数に違いはあれど極大』ダメージを謳っているので『大』ダメージと同じ倍率では表記が間違っているということになると思います。


とくに新規のプレイヤーさんはその表記では誤解してしまう心配がありますから、極大ダメージの倍率をアップするか、表記を変更するかしてほしいところですね。


最後に調整後ハクアさんとともにクエスト最強キャラの一角を担うキャンディーさん↓↓↓
キャンディ



人気ブログランキングへ  魔法使いと黒猫のウィズ~魔道士ギルド~  黒猫あんてなに参加しています

やっときた!スキル上方修正(?)考察・・・不遇スキル編

以前からその弱さや使い勝手の悪さ、他スキルとのバランスの悪さが指摘されていた
『全体攻撃ASと全体攻撃SSなどの攻撃系スキル』『閃きSSや自己回復ASなどの補助系スキル』が修正されました!!!

その中でも特に不遇のスキルとして名高い3つの下記スキル修正について考察していきます。

1.閃き系SS  2.全体攻撃AS  3.キュアセルフ等の自己回復系AS



これまで残念レアとして虐げられてきた閃きSS持ち精霊
ビルフォード、カナメ、ポロン 

ビルフォードカナメポロン



そしてASのせいでその強さを活かしきれずにいた弱AS持ち精霊
クイントゥス、シルヴィア、イシュタル、ガイアス、フーシャオ 

クイントゥスガイアスシルヴィア


彼らが大活躍する!そんな日が来たのか!!!

これには
胸も目頭もが熱くなってしまう;;

それでは現在確認されている変更点の一部ですが記します。

【AS全体攻撃】(掲示以前から修正されているとの情報あり)
→これまで:死体にも攻撃が分散
 修正後:死体蹴りがなくなり、倍率も上昇?との報告


【神の閃き】
→これまで:選択肢を一つ削除【3ターン】 
 修正後:選択肢を二つ削除【6ターン】 

【キュアセルフ++ 】
→これまで:自分のHPを75回復
 修正後:自分のHPを100回復

 


俺は泣いたね・・・すこぶる泣いたね。
どうしてこうなるのかと・・・なにを考えているのかと・・・。



AS全体攻撃の修正はいいよ、良くなってるから許すよ!

でも閃きとキュアセルフはだめでしょ!絶対ダメでしょ!!


回復量25増やしました!ってアホか!
HP2000のうちの25って1.25%だよ?意味ないよ?


さらにひどいのが閃きwww

これ下方修正じゃないか?


3ターンで発動できた方がまだよかったよ!一瞬でもプレボからビルフォードを出そうとした俺がバカだった・・・。


もう運営への怒りが悲しみに変化してきました。















そしてわたしは考えることをやめた。
ほうせい


 

人気ブログランキングへ  魔法使いと黒猫のウィズ~魔道士ギルド~ 黒猫あんてなに参加しています

アイヴィアス解放!攻略!?素材収集!?レベル上げ!?※かすかにネタバレあり

今回はほぼプレイ日記と申し訳程度の攻略記事になります。

とうとう待ちに待った水の都アイヴィアスが解放されました。
aiviasu kaihou

長かった・・・・。ここまで長かった・・・・。

待たされすぎてしたらば、2ちゃんのスレは運営叩き放題だった・・・。
クオリティアップのために延期とか意味わからなかった・・・・。
トーナメント三段以降はいまだに実装される気配がない・・・。


でも、あえて言おう。



運営乙。 



ということで、これでやっとストーリーも進むし、千と千尋のハクみたいなキャラも気になるし、
こうなったら全力でアイヴィアス攻略しちゃおう!!・・・・と思ったんですが忘れちゃいけないのが↓↓↓

 dropandmaryoku
このキャンペーンもよく考えたらすごく有用なキャンペーンなので全く利用しないっていうのはもったいないですよね?

アイヴィアスはいつでも攻略できるし・・・。
今後素材足り なくなりそうだし・・・・。
レベル上げするチャンスだし・・・・・。


よしっ!!!決めた!!!!


pngアイヴィアスpngルシェ


 ということでアイヴィアス最速でクリアしてしまいました・・・

そ、素材なんて木曜神樹以外そこそこドロップするしさ!
レベルだってこれ以上上げてもたいして効果ないし!

それはそうと、個人的にはアイヴィアスの難易度は高めだと感じました。

pngアイヴィパーティー

上の画像はわたしのアイヴィアス用デッキ編成です。この編成で臨んで一応すべてノーコンティニューでクリアできましたが、間違いなくSS回復持ちを入れた方が安定します。

いままでのように火力で押し切ろうとするとパネル運次第ではコロッと死んでしまってもおかしくありません。
AS回復、SS回復を各一体ずつは入れたほうがいいと思います。
助っ人フォロワーに頼るというのも一つの手です。しっかりとフォローしている人の属性を確認しておいて、なおかつ相互フォローになっている状態が望ましいです。

また私の場合は上に載せたデッキで最初から最後まで駆け抜けてしまいましたが、ボスや道中の敵によってしっかり毎回編成を確認した方がいいいです。



最後になかなか使えるカードであるものの完全にテティスの下位互換のSルシェさん↓

ルシェS



人気ブログランキングへ  魔法使いと黒猫のウィズ~魔道士ギルド~   黒猫あんてなに参加しています

テスタ、レナ、ユッカ、フラクタルなしの魔導杯攻略(三段編)

前回二段トーナメントで入賞するための救済パーティーについて記事を載せましたが今回はその三段編ということでやっていこうと思います。

正直三段トーナメントは恐ろしいです!修羅の国です! 
8、9ターンで入賞安定だった二段とは「次元が違うと思った方がいいです。 

三段トナメで上位安定するためには
フラクタル複数!
フラクタル!テスタメント! ルーシュ!
などという恐ろしいデッキが必要になってきます・・・・・。



うん、無理。 

そうなんです。そんなデッキ無理なんです。
かくいう私もフラクタルやテスタメントは一枚も持っていません。しかし!↓↓↓ 
魔導杯三段png マナとS

 
なんとか三段トナメでポイントを貯め、狙い通りにS彦星をゲットできました!!

そんなわたしの 三段用デッキが下になります。
 png三段デッキ
もちろん上のデッキのカードがすべて必要なわけではありません!
ここで必要なのは、
水大魔術(7ターン全体大)持ち二体以上+雷中魔術(6ターン全体中)持ち一体+高火力水精霊
つまり、青4黄1デッキを推奨します!!!!

オススメ青大魔術持ち精霊はAテティス、オススメ雷中魔術持ちはAノエルです。

なお青単色でも入賞は可能ですが、二段で使った雷を流用するほうが楽だとおもいます。
また、青3黄2も可能ですが、青3体すべて攻撃2000程度必須になります。

このデッキで行けば道中青パネルを引くことでちょっと運が良くて8ターン、かなり運が良ければ7ターン抜けを狙えるはずです。

前回エルの重要性を説いたわたしですが、なんとAノエルをメイヴィスのエサにするという愚行によって貴重な戦力を減らしてしまい、Aノエルの下位互換であるA+メイヴィスを真ん中に添えています。(もちろんSになったらメイヴィスは強いです)

ここまで書いて申し訳ないのですが、三段は修羅の国なのでこのデッキで行っても上位安定ということは全然ないです・・・
ただ数回挑戦すれば入賞できるだろう、というデッキには仕上げられると思います!

※上のデッキではルーシュとリィルが入っていますが、リィル、ルーシュがいた方が若干安定するというだけで必須ではありません。高火力の水精霊で補完可能です。 


 pngテティス


人気ブログランキングへ  魔法使いと黒猫のウィズ~魔道士ギルド~  黒猫あんてなに参加しています
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
ツイッターやってます! なかなかウィズの会話をできる人がいなくて困っています(-_-;) ぜひフォローおねがいします!
月別アーカイブ
最新コメント
ギャラリー
  • 学園長のドロ率がおかしいことに!(悪い意味で)
  • 学園長のドロ率がおかしいことに!(悪い意味で)
  • 学園長のドロ率がおかしいことに!(悪い意味で)
  • 長期戦を攻略したい!長期戦オススメカード考察!なんだかんだで学園長ゲット!
  • 長期戦を攻略したい!長期戦オススメカード考察!なんだかんだで学園長ゲット!
  • 長期戦を攻略したい!長期戦オススメカード考察!なんだかんだで学園長ゲット!
  • 長期戦を攻略したい!長期戦オススメカード考察!なんだかんだで学園長ゲット!
  • 長期戦を攻略したい!長期戦オススメカード考察!なんだかんだで学園長ゲット!
  • 長期戦を攻略したい!長期戦オススメカード考察!なんだかんだで学園長ゲット!
アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ